タミヤのMMシリーズを組み立ててメカを描く練習 その37 No.348 ソ連軍 SU-76M自走砲 その22 主砲の上の構造物とデカール貼り
1枚目、今年3月の記事に続いてソ連軍 SU-76M自走砲の主砲の上の構造物とデカール貼りを行いました。
主砲の上の構造物とは輪ゴムで押さえつけている
主砲の上の部分になります。
2枚目、どこかで主砲を組み立てるのを失敗したようで
主砲が輪ゴムで押さえている構造物を邪魔するので
主砲の仮面を幾分か削りました。
3枚目、左側面のデカールです。
4枚目、右側面のデカールです。
5枚目、戦闘室を後方から。
という訳で今日はSU-76M自走砲を組みました。
かなり完成に近づいたと思います。
この車両のウェザリングはほこりっぽさを
今までより出したいということで
色々と調べています。
いいウェザリングをしたいと思いました。
また時間を取って取り組んでみたいと思います。
タミヤのMMシリーズを組み立ててメカを描く練習 その73 No.063 ソビエト重戦車KV-IIギガント その8 タミヤのエナメル塗料でドライブラシ
1枚目、去年5月の記事に続いてKV-IIギガントを組みました。
今回はタミヤのエナメル塗料でドライブラシを施しました。
2枚目、後方から。
3枚目、前方から。
よく見たら何かの拍子に前部機銃を折ってしまったようです。
後で接着しておこうと思います。
4枚目、左後方から。
5枚目、低い位置から。
6枚目、今回ドライブラシに使ったエナメル塗料になります。
という訳でドライブラシを行いました。
少し実感が出たのではないかと思います。
また時間を取って取り組んでみたいと思いました。
タミヤのMMシリーズを組み立ててメカを描く練習 その26 No.190 アメリカ軍 M4シャーマン戦車初期型 その10 タミヤ エナメル塗料でドライブラシ
1枚目、3年前の記事に続いてM4シャーマン戦車にエナメル塗料でドライブラシを入れました。
2枚目、ちょい上から撮りました。
3枚目、後方から。
4枚目、後方から。
5枚目、後方から。
という訳でドライブラシをやりました。
こう見ると車体の後方の方は
もう少しドライブラシを入れてもいいのかと思いました。
また時間を取って取り組んでみたいと思います。
タミヤのMMシリーズを組み立ててメカを描く練習 その66 No.049 ソビエトT-34/76 1942年型 その9 鉛筆で金属表現を入れて、水性トップコートつや消しを吹いて、ウェザリングマスターでマフラーにすすを入れる
1枚目、全部が全部、今朝だけの作業ではなく複数日の作業ですが
2年前の記事に続いてタミヤのソビエトT-34/76戦車 1942年型の
車体のエッジュや塗装がハゲそうなところに
4Bの鉛筆で金属表現を入れました。
2枚目、後方から。
3枚目、1,2枚目で使った4Bの鉛筆です。
4枚目、鉛筆の光沢感が過剰に見えたので
水性トップコートつや消しを吹きました。
結果は吹き過ぎで白っぽさと変な粒状感が出てしまいました。
5枚目、意外とその辺がデジカメだと出ない場合もあります。
6枚目、4,5枚目に使った水性トップコートつや消しになります。
7枚目、ウェザリングマスターのすすで
マフラー周りに汚しを入れて
こちらは水性トップコート 半光沢を吹きました。
8枚目、タミヤのソビエト歩兵 進撃セットと一緒に撮ってみました。
水性トップコート つや消しは
かなりコントロールが難しく
今後使うのはしばらく止めておこうかと思いました。
ソビエトの戦車は好きなので
タミヤさんも何とかT-34系列の戦車群を
新規で出してもらえると嬉しいです。
また時間を取って取り組んでみたいと思いました。
トランペッターのミリタリーなプラモを組み立ててメカを描く練習 その2 ソ連軍 KV-2重戦車の2 その9 部分部分白い塗装をはがす
1枚目、 今日は2年前の記事に続いて今日は部分部分冬季塗装の白を
水性ホビーカラーうすめ液を塗布してはがしました。。
2枚目、右側面から 。
3枚目、後方から 。
4枚目、車体前方のライトをアップで 。
5枚目、車体後方のライトをアップで。
6枚目、今回使った水性ホビーカラーうすめ液です。
という訳で冬季塗装の水性ホビーカラーのつや消し白を
筆塗りした物を部分部分で剥がしました。
もうちょっといい冬季塗装にしたいとは思っているので
今後も取り組んでみたいと思います。
また時間を取って取り組んでみたいと思いました。